今日はのんびり布ほどきと洗濯(5月5日)

朝もはよからじゃなくて、いい時間に骨董屋のおじさんが布を持ってやってきました。 なんでも人づてに「早く来て困っている」と私が言っていると聞いたそうです。そんなこと言ったかな?まあ遠回しにいろんな人に言ったからね。誰か気を効かせて言ってくれたんだろうけど・・・・・

今回はボロ・襤褸・ぼろと幕でした。一気に解いて洗い上げて、と言っても5回洗ったところで客人です。

P5050163

、7重にもなる布が縫い合わさったこたつ敷です。この中から藍無地や型染も出てきました。でもしっかり縫ってあって、解くのに5時間かかりました。

P5050167

ハヤシのおっちゃんのヘイト発言にうんざり。朝からお酒が抜けずに当たり散らされ、口も訊きたくない私。本人は言うだけ言えばケロリと昼寝、ストレス無しの生活でいいですな。

P5050166 P5050165

5月5日のこいのぼりを柿渋で染めています。開きになったこいのぼりですね。

P5050169

夕方リータさんが遊びに来たので、タラの芽とコシアブラの天ぷらといただきもののヨモギうどん。質素ですがおいしかったです。

明日は軽井沢作家やです。ゴールデンウィークもあと少し残っています。

明日はどんな出会いがありますやら・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です