渋の柿(8月15日)

朝からしとしと雨降りです。骨董市のおねーさんたち二人組は明日までというので、お別れに顔出ししてきました。

「ちょっとっ、私太って写ってる!」と一昨日の写真のクレーム。あっ撮り直しと思ったけれどカメラを忘れて撮れませんでしたジャンジャン、またお会いした時にね。

今日は渋取りの子柿をモヘジさんが持ってきてくれました。モヘチャンありがとう!

P8160003 P8160004

柿の子供のようですが、これが柿渋を作る原料なのです。

上手く柿渋作れるでしょうか?

 

P8160001P8160002

今日も白い糸で縫います。

麻の白絣です。布も全部使ってたっぷりとオーバーブラウスです。かなり大きいのでどなたでもOK

今日で白糸はおしまい。あすからまた藍染にかかります。その前にベンガラの赤もいいかもね。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です