パンツが出来ました。(9月3日)

肌寒い朝晩、もうストーブ付けたよの声がちらほらと聞こえてきます。

もうそんな時期なんですね。信州ではこたつの事を「おこたつ」と言って大切にしています、大事な暮らしの道具だったようです。「春は田植えの頃はまだおこたつに火が入ってるわい」と掘り炬燵は6月まで使い、9月になればまた火をおこしこたつのお世話になるそうです。一回火を入れれば継ぎ足し継ぎ足しでシーズンの間は火を絶やさないようです。でも我が家はまだこたつやストーブは我慢します。便座ヒーターも9月いっぱいは我慢しようかと思っていますが、まあたいした電気料ではないので、気持ちよく用が足せるように早めに入れようかどうか考え中?

布がけっこう貯まって、布探ししていたらパンツに良い生地が出てきたのでパンツを作りました。

P9040002

もう寒くなるので裏付きにしました。裏付きだと冬まで大丈夫です。

P9030001

おいしい川越のお芋が届きました。

早速天ぷらにしたり、ふかしたりしてコエダも一緒にいただきました。おいしい~

P9040001

今年も伊豆高原のクラフトフェアのチラシが届きました。

でも・・・・場所決めで、今年は大変な場所になっています。坂道で大通りからは中に入っていて、搬入が大変そう。傾斜地でテントも立てられるかな?おばさんになると、一人でテント建てたり荷物を運んだりするのがちょっと大変です。風対策や雨対策など今からいろいろ考えて準備しなければね。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です