雪かき(2月2日)

節分の頃は寒いのです、これは例年の事。昔大爺さまが節分の日に雪の中に倒れて亡くなったと、九州の祖母から聞いていたので、九州でも節分はとても寒いんだと子供のころから思ってました、信州はもっと寒いです。節分過ぎて、2月の10日過ぎると段々と春へ向かって行くのです。

さーて、今日は雪かきから始まります。

P2020010 (1)  P2020012

と言っても9時頃からぼちぼちとやりだしたのですが。

周りのみんなは、仕事に行ったり、幼稚園に行ったりして朝早く雪かきは終わっていました。

P2020014

健気にクリスマスローズさんがきれいに咲いています。お水をあげなくてはね!

P2030015 P2030016

たのまれ物のフード付きコート。

表は黒の指定でしたので、喪服と思ったけれど、やっぱり留袖を解いて模様を切って上だけ使いました。生地も丈夫そうだし、上品な黒(写真じゃわからないか)

明日もこの続き、ポケット・ボタン・袖口とやることはいっぱいあります。ダラダラしているのでもう4日目です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です