野菜がいっぱい(8月24日)

昨日油井農園の野菜が届き、おいしくいただいています。

今日はお友達から自家菜園のお野菜も沢山いただきました。ありがとうございます。

トマトもまとまったので、トマトソースを作りました。

P8231235 P8231236

香辛料に何かないかな?ニンニク・玉ねぎを炒めて、ローリエそれに・・・

草ぼうぼうの庭から、春に植えたハーブを見たらディルがあったので取って来て、これも入れましょか?

P8231237

一年食べる分はないけれど、少しだけ手作りのトマトソースが保存できました。

P8231233

我が家の清貧の食卓は、やはり野菜中心です。

オクラ納豆はご飯が進みます。生のオクラの歯触りはこの夏だけのおいしさです。

じゃがいもといんげんの味噌汁、焼きナス、小松菜の海苔和え、そして唯一の動物性たんぱく質焼き鳥は、コエダの肉を買いに行った時だけ食べられる人間にご褒美の焼き鳥を、塩コショウしてガスで焼いたもの。

ワンプレーとは嫌だと言いながら、最近はお手軽なビンテージ物の乳白色の皿を使っています。ちゃんと小皿に盛り付けると良いのにね。

P8241238

夕方、いつもの骨董屋さんがアンティークの山葡萄籠を持ってきました。大きな籠です。

縁周りと持ち手は編み替えたらしい、私は磨いて中布を付けます。最近は中布は襤褸を使っています。布探しから始めます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です