雪明り(12月9日)

雪明り

オモチャのおうちじゃありません、コエダさんのおうちです。今夜は雪明りで回りがよく見えます。(ちなみにコエダサンは夜はおっちゃんと一緒にいます、おっちゃんの部屋でホステスとして働いておりますので家には住んでいません。)

昼間は良く晴れた日だったのに、こんなに降るなんて・・・・・・・

今日は忙しい日でした、午前は織りの教室。今日のレッスンを受けた方はお母様に編んでもらったセーターを解いて、ショールを織る準備をしました。出来上がったらお嫁ちゃんにお正月のプレゼントだとか・・・・・いいねぇ!

作品2作品1

午後は長野で古布の服作りの教室、皆さん出来上がって嬉しそうです。
上は、蚊絣のエプロンドレス、前に古布をあしらったり、裏に紅花の布を付けたりと凝っています。下はあったか裏付きジャケット。縞木綿、裏にネルの着物を使 い衿には大島をあしらいちょっと豪華に仕上げてあります。どちらも今年中に出来上がりそうです。今年最後の教室でしたので「良いお年を!」とお別れし て・・・・・

せっかく長野まで来たから、知り合いの展示会でも見て帰ろか!

窓辺にどうぞ

(写真はクリスマス展の窓辺に飾るポプリ2500円)

へ のへのもへじのもへじさんが、なんと82ギャラリーの大きいホールでそれも個展を開いているのでちょっと覗きに・・・・・・すごい!100点ぐらいあった かな?日本中旅して描いた絵が展示されていました。もへチャンの特徴は絵の横にメッセージと言うか詩が付いているのでそれを読みながら絵を見ると、またま た深い感動があります。我が家の愛犬だったチポも絵の中に登場していました(懐かしい)。

久しぶりに近況を報告しあい、世間話に花が咲きます。もへチャンの家には学校帰りの子どもが集まり寂しさを置いていくそうです。もへチャンが言うには私のうちにはコーヒーを飲みに来たおばさんが、色んな落し物を置いていくそうです。それぞれ人と関わると色んな事が見えてきます。
結局二人の話で「人は寂しがりやなんだ」と言う事がわかりました。誰でもそうなんですよね!

そのあと、6時までにはもう少し間があったのでガラスのマエタさんと沖縄の高山さん(陶器)の展示会も見て帰りました。

家に着く頃には雨が雪に変わっていきます、寂しげにそれでも暖かく包む雪の季節がやって来ました。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です