果報は寝て待て(1月5日)

卵と甘酒

朝、 ハルちゃんを駅まで送りに行く7時45分にいつも現れたことのないハヤシのおっちゃんが現れて「一緒に乗せてもらおーかな!」と勝手に計画してくる、「何で」 「いや3日前くらいに車を弟の所に置いて来たんだ、自転車で行こうかと思ったけれど丁度いいや乗せてくれや」(何が丁度良いよ、時間を合わせて降りて来たん でしょうに)「そう言えば車がなかったので居ないかと思ったわ!」といやみを言ったけれど都合の悪い事は聞こえないらしい、朝から3人して町までゴー!

おっちゃんの弟の近くの「そば七さん」に去年から届けなければならない書類があったので朝早いかと思ったけれど寄って見ました。

自宅前のそばの粉引き工場ではラジオの声も高らかにサカエさんが「お人形さんめぐり」で販売する人形を製作していました。
箱を見せてくれて「ほらこんなに出来たんだよ、花を添えなきゃいけないからね!」とかわいらしい縮緬人形が沢山作られていました。サカエさんは文章書いたり、人前で話したりと何かと表向きは目立ちます、その裏付けにはこうして朝からこつこつと働く勤勉さがあったのですね。

帰りに、庭で飼っている鶏の卵とアキオさん特製の甘酒をいただいて帰りました。(アー今度白土馬鈴薯のキッシュでも作って持って行かなきゃね!)

オリオリボード

家に帰りいやな着物解きをしました、いやいややっているものですからなかなかはかどらず時間がかかります。

そこへ電話でオリオリボードの注文!ホームページを見て直接注文して下さいました。
うれしい!早速詳しいサイズや内容をファックスで知らせ(この辺はアナログです)商談成立!ホームページの効果です。

「果報は寝て待て」良いことは寝て待っていれば来るの意味かと思いきや、

「幸福の訪れは人間の力では どうすることもできないから、焦らずに時機を待て。」との意味でどちらにせよ、「やるだけのことはすべて出し尽くせ」「労を惜しまず」という事かな?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です