「くじけないで」(2月2日)

西村さん宅

今日は水曜日、お休みです。
今、 ちーさんから借りたDVDを見ておいおい泣いていた所です。今流行の情報に疎い私ですがそれでも知っています、新聞の隅でチラッと見た「99才の詩人」の 「くじけないで」の詩集が大ブレーク。一過性のマスコミが仕掛けたブームかと興味もなかったのですが・・・それがそれが・・・

DVDを見ると柴田トヨさんの佇まいが何とも質素で、威張らず、綺麗に生きているなと感心させられます。綺麗な顔立ちに上品な仕草、一つ一つかみしめて話す言葉や文章に引き付けられます。

是非手元に置いておきたい詩集です。今度本屋で買おう!(ハルちゃんが冬休みのバイト代も出た事だし買ってくれないかな?一週間待って買いに行こう!)
せこい事を言っていますが・・・・

本日写真の西村さんのお宅に遊びに行ってきました。
ヨルダンに2年間シニアボランティアで行かれていました。1月に帰国されましたので色んなお話もしたいしと・・・・ちゃっかりお昼までご馳走になりました。

久しぶりの西村夫婦はお変わりなく、地に足の着いた暮らしをされています。ヨルダンからの荷物も2年間住んでいたのに飛行機の手荷物のみと簡素な暮らしがうかがえます。
西村さんの簡素な暮らしの足元にも及ばないけれど、そういう暮らしに憧れている私です。

柴田トヨさん・西村さん共通する物があります。多くを欲しがらず、簡素に、そして日々を大事に過されている事・・・・・

刺し子のポーチ

さてこちらは今日作った刺し子のミニポーチです。頼まれ物ですがこれでいいのでしょうか?
毎日楽しく仕事が出来る、それが一番幸せなことかもね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です