イスラムの文化ー男と女(3月13日)

イスラムの話

今日は「イスラムの文化」のお話の日です。
こんな状況だから中止しようかとも思ったのですが、それでも告知したので開催することとなりました。

最初に「こんな時だから集まって少しでも情報を交換できる事もあります。」との事で始まりました。

西村佳壽子さんのお話から・・・・・・女性の世界の話を面白くお話して下さいました。
佳壽子さんは積極的に回りの方々に溶け込んで日本人の目には不思議なイスラムの生活を体験なさいました。その様子は「朝日ドットコム」の「中東マガジン」に詳しく綴られています。

その後、寛さんからは男性の世界をお聞きしました。イスラムでは男性と女性が同席する事が出来ないのだそうです。異性との会話は家族だけとか!びっくりします。

挨拶

こちらは男性同士の挨拶、握手して・ハグして・右で1回左で2回「チュウ・チュウチュウ」とするそうです、女性同士も同じ。強烈・・・・

そんなこんなで異文化のお話を伺いましたが、やはり気になるのは震災の事・原発の被爆の事、分からない事ばかりで不安です。
政府はもっと情報を開示して、「大丈夫」と言う曖昧な言葉でなく、データーを示してほしいです。曖昧な言葉はかえって不安を煽ります。

原子力情報資料室の時間を決めて行われる記者会見がとても参考になります。

仙台のハナコプちゃん大丈夫ですか?

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です