サマーキャンプ準備(7月31日)

 

今日は日曜日、全員集合してりんごの森でサマーキャンプの準備です。

そば七まで足りない布団を借りに行き、レタスをあげてトマトをいただいてきました(物々交換成功)。

 

りんごの森にはすでに集まった人たちで、布団の準備と食材の準備、その他もろもろ自分で出来る範囲でお手伝いです。

 

すでに看板がりんごの森の入り口に立てられていました。(写真を撮り忘れた)こちらは昨日もへじさんが「重田蟻地獄」に捕まり(と本人が言った)、二人で一日かけて作った立派なものでした。

 

迎えのバスの中のおやつも欲しいね!と一人づつに小分けしておやつも完了、ダンボールに入れて持って行ってもらうだけとなりました。細やかな配慮もあり赤ちゃん用は特別に作られました。

 

支援物資のジャガイモやネギも我が家に届きました。一緒に私にも「軽井沢菜」をいただきました。わたしも試作のパンとビワ葉をあげてここでも物々交換成立!(結構これで食べていけるかも?)

 

 

夜はネットで今何が起きているか見ていたら、27日の国会で行われた「衆議院厚生労働委員会」での児玉龍彦さんの発言が話題になっていたのでじっくりと見てみました。

東大の学者は御用学者だけかと思っていたら、この人は違う!本当に日本人の今後の事を考えてくれるすごい人!!こんな真実、これからの政府のやるべき事まで提言している。何の罪もない子ども達の健康を害しておいて「安全だ・安全だ」と言うだけで安全の根拠はどこにもない。

この日本はどうなってしまうのかと思うと、とても暗く深刻になっていきます。

 

 

そんな中、大ファンの高田渡の「自衛隊に入ろう」の替え歌「東電に入ろう(倒電に廃炉)」を聞いいてクスクスと笑えるこの歌のブラックユーモアがいいね!良かったら聞いてね。

 

 

先ほどのビワの葉、上田のタケウッチャンから沢山いただきました。染め用といただいたのですが、きれいで大きい葉なのでこんにゃく湿布や温灸の手当て用にも使えます。お風呂も良いです、お茶もいいかな!と言う事で欲しい方はお申し出ください、差し上げます(送りの場合は送料をお願いします)。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です