原発大丈夫じゃなかった!!

あーおどろいた
             (時計 林通雄:作 ¥55000)
時計の題名「あーおどろいた」なんだけど、今日何に驚いたかって!柏崎刈羽原発ですよ。
今日は「ギャラリーつたや」の展示会最終日、人もまばらでお昼を誘われたのでいつもの店へGO!人も多くカウンターの真ん中テレビのまん前。日ごろテレビのない生活なので珍しさもありお昼のニュースに釘づけ、震災の映像始めて見ましたよ。すごいひどい事になっているんですね。
原発事故のニュースもあって、「どうして前の震災の時原発見直さなかったのかな」なんて話してたら「柏崎の人たち何か貰ってたんでしょう」て話になっていった。
自然や将来の環境よりも経済(聞こえは良いが要はお金!)優先の付けなんだよね。
今夜はやけに真面目に新潟の人の事を思った。自然の声に耳を傾けた生き方をしようと思ってます。
北風工房の壺
長野市の北風工房の北村幸雄さんの作品です。きょうはカラーが良く似合います。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です