お赤飯(11月4日)

 

先日、コムチャンが軽井沢の美味しい花豆おこわを買って来てくれてわずかばかりのおこわを皆で一口づつ食べたので、今度はそれをまねして作る事にしました。

 

ちょうど5日が結婚式のアマナちゃんにも届けてあげようと、朝から蒸し器を出してネットでお赤飯の作り方を検索して、適当に花豆も加えて作ったら自分で言うのもなんですが、美味しかった!

 

近所のアベチャンちに南天をもらいに行って飾ったらあれマー、すっかりお赤飯の顔です。

写真のお皿は、ハヤシのおっちゃんの友達でちょっと変わった清水さんの作品です。

(こちらも清水さんのカップです。)

清水さんとの思い出は、おっちゃんが以前クラフトフェアで財布をトイレに忘れて無くしてしまい困って頼ったのが、熱心な宗教家の(何の宗教だか知らないが朝日に向かっていつもお祈りしている)清水さん。何を思ったのか、財布がどこに行ったか占ってもらい「南の方にある」なんていい加減そうな答えに、その後南の警察所から電話があり、彼のことを占い師と言って一目置いている人なのです。

 

我が家では清水さんのお皿は「おっちゃんのお皿」と言う名前で愛用しています。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です