山菜の季節(5月6日)

 

おっちゃんは長門牧場の草原のクラフト市を今日もサボって、朝から周りの山に入って山菜取りに勤しんでいます。ワラビ・タラの目・コシアブラ・コゴミと色々日替わりで採ってくるのです。去年は放射能で食べられなかったけれど、今年は少しだけ食べる事にしました。

 

料理も自分でするのが我が家の決まりなので、昼から天ぷらを揚げています。天ぷらの衣が余ったと又家の前の林にコシアブラを捕りに行き、今度は衣が足りないと小麦粉を混ぜているのでいつまでたっても天ぷらは終わらず、大量の天ぷらが出来てしまいました。

 

軽井沢に来ている福島のサーさんを呼んで、夜は張りのないグチャグチャな天ぷらをあーでもないこーでもないと美味しくいただきました。サーさんは一昨年までの福島を思い出したようで「家の庭にもコシアブラの木があったよ!」と言ってました。帰れなくなった我が家、まだ土地探しを続けていますが福島のような条件の良い所がなかなか見つからないのです。本当に原発事故さえなかったらと思います。

 

 

縁あって軽井沢の旧道の中ほどの二階のカフェで作家やと同じような店をやって欲しいと依頼があり、早速看板作りです。5月下旬から展示会場としてもう一つの作家やがオープンします。

 

作家仲間で軽井沢で作品展をやりたい方、まだ空いている期間がありますのでむぎ草まで連絡下さい。遠慮なくどうぞ!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です