外は暑く中は涼しく

あじさい人形
東京の山崎さんよりあじさい人形が送られてきました。2個組みのブローチで980円です。
なぜあじさい人形かと言うと、山崎さんの工房があじさい工房と言う名前だったからです。(それに気づいたのは最近のことなのですが)いつも山崎さんからはお手紙も添えられてありそれも荷物を開く時の楽しみです。今日も気候の事、小諸の緑の桜のことなど書かれてあり遠くに居ても小諸と言う言葉がテレビや新聞に出ると関連して我家のことを思ってくださるのだなと感謝しています、ありがたいことです。
裂き織り・絣のバッグ
裂き織りや絣のバックを店内に下げてあります、どれも手作りで形が違います。
作っている時は夢中で色々作るけどもう一つ同じものと言われるとそれはとても大変な作業です。まず同じ布が出来ないのです、裂き織りも同じ風合いにはなかなか出来ないものです。
今日はテラスのビニールをはがして、そうめん流しの竹を磨いて柿渋を塗りました、いよいよ来週あたりからそうめん流しが出来るでしょうか?
そうめん流しを食べたい人はそうめん持ってお出かけ下さい、出来ればそうめんは本場の「揖保の糸」などがいいのですが。(そうめん流しでは味の違いが判りますので)

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です