冬野菜(11月16日)

 

箪笥の枠をいただきました。お店の入り口に置いたけれどさーて何を並べようかな?

と思っていたら昼間日当たりの良い時に猫のジャンゴが棚の中に入って昼寝をしていました。猫のベッドでもいいかな?

 

夜は久しぶりに「放射能を考える会」に行ってきました。帰りにはいろんな方にキャベツ・大根・ネギをいただきましたよ!りんごももらう予定でしたが、キャベツを持ったらりんごの事は忘れてしまいました。両手に持ったら次のものは一つ置かなければ持てないのでやっぱり欲張らないようにしよう!

 

大根の新しい食べ方を伝授してもらいました。輪切りにして冷凍してから煮るそうで、さーて試して見ようかなと今夜冷凍庫に入れました。明日の朝煮ます、上手く言ったらブログで紹介しますね。

キャベツは千切りにしてオリーブオイルで炒めて暖かくして食べます。家の中が寒いので冬の間は生野菜はちょっと苦手!

 

明日の夜から町田のアオイちゃんとお友達のリース作家さんがまつぼっくりとどんぐりや木の実を探しにやって来ます。「木の実とまつぼっくりで車をいっぱいにして帰りたい!」との事、さーて見つかるでしょうか?どこかいい場所があったら教えて下さいませ!

 

 

九谷の角皿です、時代は明治末。品のいい落ち着いた色調の鶯の絵柄で新春のお料理にも使えそうです。

(1枚2000円6枚ありますので全部まとめての方には5枚分で1枚おまけします。)

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です