お葬式(3月12日)

今日はお味噌最終日、美味しいお味噌が出来あがりました。お味噌のほしい方は秋には出来上がります、先着5名様には差し上げられそうです。お申し出下さい。

お味噌の途中でサヨちゃんから電話があり「今朝リュウチャン(犬)が死んだの10時からお葬式なの」と泣きながら言うものでお味噌終了後慌ててお花を持って駆けつけました。

すでに火葬が始まっていて(やけに手際がいい)私が着いた時は火葬が終わり、お骨拾いの儀式が始まりました。葬儀屋さんに「ご一緒にお骨を拾って下さい」と言われ、お箸で骨壷にお骨を収めました。人間と同じなんだと感心しました。

 

なんたって私はこの年になるまで火葬場という所に行った事が無く、どういう風にお骨を拾うのか知らなかったのです、まさか生まれてはじめての納骨の儀が犬の葬儀とは思っても見ませんでした。

今では車が家まで来てくれて火葬してくれるのですね、葬儀屋さんも人間に準じて「四十九日までは毎日お線香を上げてください。」と言われこりゃまた人間の世界と同じだとビックリしたのです。

 

 

今日行く予定だった所に行けなくなってしまったので家に帰り掃除していたら、キッチンの野菜入れの段ボールが壊れかけていたので、木の箱に変えようと以前貰った木の箱に白い色を塗りました。

こんな感じで下に玉ねぎやジャガイモをの保存野菜を入れて、上にすぐ使う野菜を入れて2段重ねにして置く事にしました。

 

お天気もよかったので布団でも干せばよかったねと思ったのは後の祭りです!

カテゴリー: フィールドワーク, 動物 パーマリンク

2 Responses to お葬式(3月12日)

  1. 鈴木 悦子 のコメント:

    ご無沙汰しています。
    もしよければ、お味噌欲しいです!
    私も毎年自分でやってみようかな?と思うのですが、きっと無理だろうな~と諦めてしまうのです。
    しん子さん火葬場に行ったことないなんて、とても幸せな人生ですね。
    千葉そごうなるべく行きたいと思っています。
    たくさん作品作って楽しませてください。
    それではお会いできる日を楽しみにしています。

    • mugikusa のコメント:

      お味噌楽しみにお待ちください。
      この年になるまであまり葬式にも行かないし、結婚式にも数えるほどしか行ったことがありません。
      何となくそんな感じで過ぎてきました。
      そう言われると幸せな人生なのかも知れませんね。
      今千葉そごうのハガキを書いていたところです。お会いできるのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です