落し物

ガマズミ
コエダの散歩に行きました、鮮やかなガマズミが秋の訪れを告げています。
今日は定休日朝からつたやのお当番です、リフォーム教室もやっていて賑やかでした。午後に事件勃発、つたやのおじいちゃんOさんが財布を無くしたと大騒ぎ、つたやの鍵や家の鍵も一緒で大金も入っているとのこと、「それは一大事」と一緒に捜しましたが店には見当たらず「お昼を食べたお店かも知れない!」と言う事に、でもお店の人は帰ってしまっていて電話番号すら分からず色々電話かけまくってやっと連絡がついたのですが肝心のお財布は無いと言われ、でももしかしてテーブルの下とか在るかもしてないからとお店に来てもらうことになりました。私が「もしかして道路で落として警察に届いているかもよ!」と言うとOさんは「お金も入っていたしそれは出てこない、電話しても無駄だよ」と言うのですが(でもこの間も迷い犬を見つけてもらったし、探し物に関しては小諸警察は実力があるよね!)と思い駅前交番に電話してみたところ「届いてますよ」との事でした。すごい、小諸の町も見捨てたもんじゃないですね。良かった良かった!
栗
昨日の栗の話ですが、やはりありました(写真)、丁度通りかかった人に聞いてみると「誰も採る人がいないのよ、車にひかれてもったいないね!」との事でした。
沢山もらうのも気がひけたので道路に落ちている3個だけ貰って昨日のと一緒に茹でて頂きました。けっこう虫も多かったけれど美味しい初物の栗でした。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です