はらぺこあおむし

洋梨
洋梨のラ・フランス、昔は高値の花だった西洋臭い果物でしたがいつの間にか長野で普及して、今が盛りと農協の直売所や地場産品の店で4個200円前後で出ているので、洋梨好きの私は青虫に負けじとバリバリ食べています。
昔、子どもと読んだエリックカールの絵本「はらぺこあおむし」は絵が綺麗でページをめくるごとに匂いや美味しさが伝わってくるようでした、子どもたちといつも「洋梨食べたいね!」とむしゃむしゃと絵本の洋ナシを食べる真似をしたものです。
もう一つの思い出として、友だちの家に洋梨を持ち込み4人の子どもに代わるがわる剥いて食べていた所、一人の子が私の手元をじーと見て言うには、「シンコさんが食べているその所(芯にしゃぶりついていた私)が食べたい!」と言い出すのでおかしいやら、面白いやらで噴出してしまった事を思い出します。
洋梨にまつわる思い出2つです。
器展新聞に載る
東信ジャーナルに今開催中の「お茶の時間の器展」の記事が載りました。
これを見て今日も上田からお客様が足を運んで下さいましたよ!東信ジャーナルさん有難う!ちなみにモデルはシンガーソングライターの坂口ユッコさんです。今度11月23日6時~何人かのアーティストを呼んで「変な人(アーティスト)交流会」をユッコさんと計画しました。誰でも参加自由です、唄あり、トークあり、酒あり、うまいものありの交流会です、1品持ち寄りか1000円カンパですので皆さんどうぞご参加下さい。連絡待ってマース。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です