餅つき

 餅つき
今日はお供えの餅つきをしました。昨日の夜に水につけて置いたもち米をザルに上げてから蒸かすのです。もちろん餅つき機での餅つきで一人でついて見物人は2人いました。
一人目の見物人の春ちゃんは、「こりゃ餅つきじゃないね、餅回しだね!」だと・・・・・「手伝え!」と言いたい気分を抑えて餅を丸めます。第二弾はあんころ餅つきです、前日に小豆を煮たのでそれを中に入れて丸めます。私がちぎって春ちゃんがあんこを入れて、早くしないと固まりそうで急げ急げと追い立てる。15個のあんころ餅と15個の丸餅が出来ました。近所に配り、残りはぼちぼち食べる予定です。
実はこのほかにもキビ餅や豆餅を買ってあったのですが、やっぱりお供えは作らなくっちゃといつも間際になって作っているのです。と言う事で我が家はあちこちの部屋にお供えがあるのです。もちろんツリーハウスにも飾りましたよ!
つたや100景 その24
つたや2階の壁の模様絵です。
波に千鳥の模様がかわいいですね、こんな小細工が色んな所に見受けられるのが楽しみでもあります。
さて今年も残りわずかとなりました。年末だからと言って綺麗に掃除もしておらず、それでも何か作ろうかとおせちの真似事をしようと春ちゃんに相談したら「去年手伝ってきんとん作ったけれど裏ごしがとても大変だったんだよ、それを腐らして捨てたじゃないか!」と言われ仕方が無いので私がいい加減な裏ごしをしない茶巾絞りのきんとんを作りました。そんなこんなでこの暮れもそれらしく何か作っているのです。明日何作ろうかな!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です