ブルーベリー(8月17日)

001

今年のブルーベリーは出来も良く沢山の実を実らせています。(と言っても今年始めて採りに行きます。)サマーキャンプでお世話になった農園でまたまたお世話になりました。サマーキャンプのときは詳しくは知らなかったのですが、沢山の子どもが来ると言う事で3日前からブルーベリー狩りを休んで子ども達の為に実らせて下さっていたそうです、感謝!!

今朝6時から早起きして5人でブルーベリー狩りを楽しんできました。昨夜の雨もあり私は慌てて長靴を取りに行ってみんなより一足遅れてしまいました、その後も話しに夢中になったり、食べてばかりでなかなか収穫につながりません・・・・・・

ハルちゃんは黙って黙々と採っていたので沢山取る事が出来ました。木によって味が違うので種類別に箱を分けて採ったりして綺麗に収穫したのがハルちゃん。私は何でもかんでも同じ籠でとって美味しいのから食べています。

003

朝露に濡れながらこんな格好で採取、昨夜作った籠が役に立ちました。

ダンボールに紐を付けて大きな採取箱を下げた人は、朝露でダンボールがつぶれてしまいました。やっぱり籠で正解!沢山のブルーベリー、明日はジャム作りをしようかな!

さて、かるいざわ作家やでは大塚卓さんの「Inspirationのカタチ」という展示会が始まりました。

006 005 004

楽しい絵も50枚飾りました、明日はその写真を撮ってきます。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です