与良えびす講に行ってきました。(11月19日)

今日と明日は作家や最後の営業日です。

001

入り口はなんとなーく、クリスマスコーナーになっています。

今日は雨が時々降ってきたりしましたが、比較的穏やかな一日でした。

 

そして夕方からのお楽しみは「与良えびす講」、ウラちゃんと行こうと待ち合わせしました。

003 004

夜になっても薄っすらと営業中!お客は私たち二人だけです。神主さんにお払いもしてもらい「えびす様今年一年我が家のために働いて下さりありがとうございました。又来年もよろしくお願いします。」と手を合わせました。そしてえびす様はお正月を家で過ごすため帰って行かれたのです。しかしシンコはえびす様の大好きな鰯を持たせるのを忘れ夜は中吉でうどんを食べたのでした。本当はえびす様の大好物の鰯を焼いて食べる習慣があるのです。スーパーの広告も今日は鰯が大きく載っています。

明日は鰯でも食べようか、えびす様も食べ忘れに気づいて又むぎ草に来られる事でしょう。

005

福枡を買ったらお札と落雁が1個付いていました。この金の紙を剥がすと恵比寿様と大黒様が出て来るのです。今では恵比寿大黒はプラスティックの卵のケースのようなものに型どりして金スプレーで色づけされているのですが、昔はどんなもので出来ていたのかと思うのです。

そして1月の19日、今度はえびす様がお正月をお家で過ごされてまた仕事に、むぎ草に帰ってこられるのです。来年もよろしくお願いします!

しかしえびす様はいいですね、私もえびす様のように2ヶ月お休みがほしいです。

あすも小諸市与良の「与良えびす講」はやっています。

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です