最後の桃・・・・・?

桃届きました
今年は桃を良く食べました、山梨から・地元小諸や佐久から・そして川中島の桃、それぞれに作られた方の心まで分かる顔の見える桃でした。そして今年最後になるかな?川中島の桃が届きました。お客さんの隣の家で作っている桃でとても甘くて美味しい桃です、「冬も桃の手入れしていてほかとは比べ物にならないほど手がかかっているからね」との説明に「なるほど」とうなってしまいました。
「ジャム用のはぶきの桃も箱一杯あるけどいる?」と聞かれ明日から忙しいのですがどうしようか迷っています。
村のお地蔵さん
ちょっと見ずらいのですが、お地蔵様にトマトのお供えが2個ありました。なんとものどかで良いですね!車で通る信号の角にある風景です。シャッターが下りている所が多く見受けられるようになった寂しい小諸の街中ですが人々の暮らしは昔から変わらず、季節が変わるように年月もいつの間にか過ぎ去っていくその中に私たち市井の人の営みはあるのですね。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です