手作りケーキ(10月19日)

むぎ草のコーヒーにはお菓子が一口付きます。ケーキを頼んで焼いてもらうことがほとんどなのですが、れー子ちゃんちで取れた小麦粉もいただいたので、重い腰を上げて作り置きの桃ジャムを入れて焼いたのです。そりゃバターが足りなくて半分しかなかったのでオリーブオイルを入れたり、砂糖もケチって半分しか入れなかったけれど、それをパンと間違うとは・・・・・・・常連のお客様が「このパン甘いよ、甘すぎる」と言っていたとか(ムッ!)

004

今夜はハルちゃんがアップサイドダウンケーキを焼いてくれました。やはりしっかりバターが入っていると美味しい(一口いただきました)!粉も薄力粉で焼いてあるからケーキの味ですね。

私のはうどん粉ですものね・・・・・明日からのコーヒーはハルちゃんのケーキをお付けします。

001

のぼり旗のコートができました、裏は羽織の裏地をつけました。ボタンはお月さんの木の皮のボタンです。満足いく作品がなかなか出来ません。

明日からは裂き織りのジャケットか襤褸の布のジャケットかどちらか作ります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です