悲しやメガソーラー(12月6日)

今年のリンゴは小粒であるが蜜がいっぱい入っているらしい・・・・・・

こんな情報が入ってきたので、ツルヤの家庭用リンゴを購入すると話の通り蜜入りで美味しくいただいています。小粒が我が家にはとてもいいのです。あんまりリンゴを食べない家なので小粒をみんなで分けて食べるのが丁度いいのです。

s-005

 

さてさて、我が家を下った高校の前の森がいつの間にか綺麗に切り開かれて、太陽光発電のパネルが置かれました。この変わり果てた風景に悲しんでるのは私だけではなかったようで、お客様の間でも噂になっています。さーてこの太陽光パネルのメガソーラー畑はなにやらお金を生んでくれるらしく、お金に換われば景観やら緑やらそんなものはどうでもいいらしい、これって原発の仕組みと何ら変わらないような気がするのは私だけでしょうか?

 

s-009

きっとメガソーラー畑にした人は、数ヶ月前までこの森で遊んでいた子どもや、散歩していたお年寄りがいたこと、忙しく暮らしている大人もこの森の前で車を止めて緑を眺めてホットして癒されていた事、そんなことは露とも思わなかったのでしょうね。噂をしている人たちは言っています。「きっとソーラーパネルの下に生える草は除草剤で一気に枯らされるのよね!」とね「ソーラーパネルは家々やビルの屋上とかじゃダメなんでしょうか?」などとまるで自分の森であったように呟くのです。きっとその森をねぐらにしていた動物達も同じように話していると思うのです・・・・・・?

 

s-003

 

あったか裂き織りのベストです、こちらは女物です。男物も作りました・・・・

 

s-002

 

こちらは男物、裂き織りベストは着るほどにいい風合いになっていきます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です