モンタナが咲きました。

 モンタナ
むぎ草のベトナム風テラスにモンタナが咲きました。去年薔薇を植えようかと荻原植物園の彼女に相談した所、「日当たりも良くないのでモンタナの方がいいですよ!」とのことで3本植えました。そう言えばお客さんの家のモンタナも素晴らしいです、一目300個というくらいたくさんの花が付いていました、肥料もやらない我が家ですから今年の所一目10個ぐらいにはなるでしょうか!
去年まで咲いていた紫の薔薇が今年は芽を出さず、根っこを見ると枯れていました・・・・・・残念です!いろんな植物が我が家に来たり、無くなったりと変化していきます、人間模様と同じでしょうか?
お花のお墓
これはハヤシが花を生けに来てくれる花ちゃんの為に作ったお花のお墓です・・・・・綺麗に飾った花も終わればゴミじゃかわいそうという事で供養してあげようと箱を作ってそこにためていき、また土に返っていく場所として作ったそうです。早い話が循環なのですが、畑に捨てられ踏みつけられるよりも一箇所にまとめて置いて「有難う」と感謝を込めた場所なのです。鉄の黒い水仙も上から見守っています。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です