家のメンテナンス(2月1日)

家のメンテナンスと言う事で友達に色んな修理をしてもらいました。

まずは煙突掃除、でも屋根が凍っていて後回しになりました。

次は家と店との間に住んでいるネズミさんの追い出し作戦!仕事場の屋根裏の壁を外して栗イガを置く予定でしたが、ネズミのえさ(薬)を置く事になり2箇所置いて又壁をつけてもらい完了。本当は栗イガを置きたかったけれど(栗イガがあって侵入できない)、ネズミの薬と栗イガは共存しないですね?

 

s-001

 

そしてトイレの電気のスイッチをレトロなものに交換!一個ボタンのスイッチで何処にしようか迷ったけれど座ってゆっくり見れると言う事でトイレになりました。

 

そして水道のぽたぽた漏れは穴を掘って確認(やはりもれていた)、これは業者さんにお任せと言う事で明日見に来てもらう段取りとなりました。なんだかんだやってもらい、後を付いて回っていたらあっという間に一日が過ぎてしまいました。

 

s-002

 

夜は昨日の続きの金太郎のタペストリー作り。同じ布を敗れた所に継ぎ足してチクチク縫って破れが目立たないようにする(?)ここまでになるのにやっとです。でもこの金太郎、マサカリを振り回し熊を退治しています。物語では熊にまたがり鬼退治じゃなかったっけ?

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です