働く(3月22日)

s-001

 

朝一番に軽井沢作家やまで荷物を取りに行ってきました。寒い朝で、浅間山も雪景色、美しいこの風景は今シーズン見納めの雪景色でしょうか?

 

s-004

 

ついでに作家やの近所でお店を始めるYさんのお店を覗いてみました。寒い中一生懸命ペンキ塗りや台を作っていました、センスのいい電気や台が並べられて準備は着々と進んでいます。「オレさー今度70(才)になるんだよ、良くこんなのとしてると思うよね!」と生き生きとしながら、今作っているお店の構想を話してくれます。

仕事をしていると年を感じさせず、声にもはりがあります、何と言っても目標のある人生っていいですね!今年一年うちよりも気合が入っているし、計画性があるので成功しそうな雰囲気です。ぐずぐずしてられない、作家やも頑張らなきゃね!

 

s-005

 

帰りに北欧風のパン屋さんハルタに寄ってお茶して帰ってきました。キッシュとコーヒーはこんな風にして出してくれました。

そこで働いていた女性は、人当たりもよく来た人来た人に色んな風に当たり障りの無い話かけをして好印象。こんな人が働く店には「もう一度行ってみたい」と思ってしまうのです。

 

s-006

 

夜までかかって、昨日からのバッグ作りはこんなのが出来ました。

 

夜つくづくと思うのですが、働くって「傍(ハタ)を楽させる」なんていうけれど、働かない人を見ると「傍が苦労するのね」と思ったりするこの頃。やっぱり、体を動かして仕事をすると自分も幸せになるし、回りにも幸せを与えるということが言えそうかな?

ハヤシノオッチャンもお酒ばかり飲んでないで、定年の無いこの仕事をもう少し続けてもらいたいと思うのですが・・・・・?みんなは「あんなにやる気無くなったらもう無理だわよ」と言うのですが、どうでしょうか?

 

昨日から続く「働く考」は今日何となく自分の中で完結したみたいです。ゴチャゴチャ理屈ごねばかり言ってないで体を動かして働けば幸せはおのずとやってくる、って事かな!

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です