村の仕事(4月9日)

s-022

コエダの布団にジャンゴが寝そべってお天気のベランダで毛皮干し(?)

コエダも羨ましそうに見ているのでした。

 

今朝ハルちゃんは京都の家へ帰っていきました。

オッチャンも朝早く弟の家の仕事の手伝いに出かけコエダの散歩は必然と私になってしまいました。

久しぶりの散歩は浅間山に向かって歩いていきます。

 

s-013

 

あらまー、ちょっと見ないうちに浅間山の麓もメガソーラー発電所が出来ています。そういえば家の二軒上の土地も仙台の人に買われソーラー発電所になりそうです。自然とマッチしないこれらの発電施設、もっと自然に調和した作りにならないのかな?

 

それよりも20年の耐用年数が過ぎたらこれらは撤去してくれるのかな、もしかして放置したままなんてならないよね。そうなれば山はゴミ捨て場と化すのです。

みんなお金が設かるから、20年後の事なんか考えないのでしょうか?原発立地と同じじゃ困るんですけどね・・・・・・

 

s-018

 

さてさてオカリナ教室の今日、午後にちょっと抜け出して区の役で山の上にある国有林の中の私有地にある廃棄物再生処分場の臭気測定の立会いへ行って来ました。

 

月1回ある臭気測定、今回はかなり臭いもきつかったですが上手く臭いをビニール袋に入れられたのでしょうか?この臭いを嗅いで臭気鑑定人数人で臭気指数を決めるとか。

 

再生処分場の建屋の中に始めて入りました、この建屋は午前中に切り返しが行われるそうです。

醗酵熱で建屋内は熱気と臭気で目が痛くなるし鼻がひりひりするし、耳から入った臭いは頭に繋がるように痛い。始めに「臭いですから」と言われたが本当に臭くて写真のように水も溜まっている状況でした。ここで働く人の健康は大丈夫なのかな?と心配になりました。

 

来月も再来月もこの立会いは続くのです・・・・・・・・ハー

 

さーてちりめんで鯉のぼりを作るワークショップを4月12日午前9時半から始めます(下の写真の色違いを作ります)。

講師は竹内ふみこさんです。端午の節句のお飾り、ちりめんの鯉のぼりを作ってみませんか?

参加費 2000円

申し込みはむぎくさまで(0267-24-8222)

 

s-011

 

 

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です