ヤギ(5月19日)

s-001

軽井沢への道中、野の花でも無いかなと山道を車で走っているとヤギが道路わきに繋がれていてました。車を止めてどうしたのかと覗き込んでいたのですが、飼い主が餌やりが面倒なので「道路の草でも食んでおれ」と道路際につながれたと言う事にしました。

草もあまり食べないので、持っていたシフォンケーキの食べかけを投げてみたけれど、見向きもしなかったのでもったいないことをしてしまいました。

そんなこんなで、山には山吹が残っていたので一枝だけいただいて軽井沢のお店へ飾りました。(本当は4枝取った・・・すみません)

 

お客様が「山に黄色いものがあったけどこれは何の花」と聞かれるので「山吹です」と答えると「山吹とは花が違う」と仰るので「いやこれが本当の山吹で、たぶんお庭に咲いているのは改良された八重の山吹でしょう」と言う話になりました。

今じゃ何でも改良されて、花が沢山咲く木が当たり前とか、大輪の花がいい木だとか、はたまた色が鮮やかだったりと、人々の好みは際限なくいかれたほうに行ってしまうのです。その挙句棘の無い栗なんて聞くと、大丈夫かしら?その栗を食べた人はそのうち毛がなくなってしまうのではと思うのは私だけでしょうか・・・・・・?

あるものに満足して感謝して生きていたいですね!

 

s-003

 

帰りは今年初めてくろがね茶房へ寄って1年の出来事をぺらぺらと話していたら、ついでに晩ご飯まで食べて帰ってきました。静さんの作る静御前はボリュームあって幸せ感じるご飯です。

 

明日は家でじっと仕事をしよう、と思って夜に頑張って裁断しました。夏用に麻の紺絣で何が出来ますか?

カテゴリー: 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です