なぞなぞ(9月18日)

s-002 s-003

 

なぞなぞを書いた車でモヘジさんがやってきました。

さーてこのなぞなぞわかるかな?って、車の前を歩く近所の子ども達が楽しみになぞなぞを見てるのでしょうね・・・・・・

 

s-007

 

お土産は渋を採る豆柿です、この柿から柿渋を作るのです。

ハヤシノオッチャンは早速つぶして柿渋を作る準備をしていました。

 

s-006

 

タイムリーに柿渋染めをしていたので、きょうは染めに力が入ります。ハヤシのオッチャンは柿渋染めに描いた絵にますます手を加えていましたが、シンプルなほうがいいなーと思うのですが本人はそうではないようで最終的にはもっとすごく描き込んでいました。

ちなみに黒い絵は古釘から作ったおはぐろ媒染で描いています。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です