りんご最終章(12月7日)

本日も朝から大忙しの一日でした。

朝もはよからりんごジャム作りが始まりました。福島の子どもたちをサポートしようと立ち上がったメンバーが集まり冬のプレゼントのりんごジャムを作ることになりました。5人で大騒ぎして9時から4時間何とかジャムが出来ました。今回も大忙しの中写真忘れですみません。

001

 

こんな感じで70個のジャムが出来ました。オリジナルレシピも出来ました。

皮を剥いて刻んだりんご4キロ

洗双糖1キロ

少しの水を入れて1時間煮込む、焦げないように混ぜながら。あくも取る。

あればレモンを2個くらい絞って入れる。

ビンを煮沸してつめる。

午後編み物教室だったので教室のみなさんに味見してもらいました。「美味しい」と好評でしたので福島のみんなも喜んでくれるでしょうか?

夜は自分のりんごジャムを作ろうとビンを買いに行ったけれど、今夜は気力がなくて取りやめ、近いうちにやりましょう。

これでりんごの行事終了です。

 

001

小諸新聞に紹介されました。恥ずかしいけれど仕事とだと思って引き受けました・・・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です