リース作り(12月11日)

今日はオギチャン先生のリース教室です。モミの木の枝で作ります。

022

024

オギチャン先生に綺麗に巻いてもらったモミの木はこんな感じ。

023

私のやったのはこんな感じ。

それなりにリースという事で、結構時間がかかりましたが出来上がりました。

 

サヨちゃんは卵をとりに来たけれどまだ卵が届いておらず、電話してみると「今週は少なくて生むのを待ってたのよ」とのことでホカホカの卵4個も入れて届けてもらいました。

025

その間におっちゃんはサヨちゃんに花豆の袋詰めを頼みました。ハヤシのおっちゃんが人の畑で、おねだりしてもらった苗で、雪で壊れたハウスの柱を使って草もさほどとらずに出来た花豆です。地主が言うには「去年の肥料が残っているからいいのが出来たんだ」とのことです。

「ずくなし親父の花豆」というネーミングにしてみました。もっとインパクトのあるネーミング「意地悪親父の花豆」とか「ぐうたらジージの花豆」とか「欲張り親父の花豆」とか考えたけれど「ずくなし親父」になりました。信州の方言で「ずくなし」とは甲斐性なし、なまけもの、の意味です。

花豆がほしい方は300グラム500円です。よろしかったらご注文ください。大きく膨らんでとても美味しい花豆です。甘く煮てもいいし、塩味だけでも美味しいです。もちろん花まめおこわも美味しいですよ。

ご注文はメールmugikusakobo@gmail.com か 電話0267-24-8222 まで

 

「むぎ草のクリスマス」開催中。ユキイロのシュトーレン・クッキー・フィンランドのテーブルクロス・ランチョンマット・手作りの陶器・ガラスなど

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です