着てはもらえぬセーターを・・・・?(12月20日)

子供用のカーディガン 
みんな一生懸命に編み物に励んでいる最中、編み物教室の話題が「着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます!」んん何のこっちゃ?いえいえ石川さゆりの歌ではありません、孫孫ちゃんたちのおはなしですよ!若きおばーちゃんたちは可愛い孫の為にちくちくと編んでいるのですが、「着せてもらえるか分からないは!」とお嫁ちゃんや娘さんに気使っています。手作りよりもユニクロの680円のフリースが良いと言われる時代だそうで、手作り愛好家としては悲しい時代になったものです。
昔は毛糸も高級品で、セーターを編んで次にはベストその次には靴下や手袋・帽子と段々と作り変えながら何度も毛糸を解いては作り解いては作りしたものです。どうしてこんなに急速にここ30年ぐらいで変ってしまったのかしら・・・・・・
(このカーディガンはお正月にお孫ちゃんに着てもらえるそうです!)
湯たんぽ
バーンロムサイ展で購入した湯たんぽです。氷枕のようにゴムで出来ていてお湯を入れて使います、市販のハードな物よりも柔らかいのでとても使いやすいそうです。早速今夜から使ってみます。
どんな夢が見れるかな、おやすみなさい!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

3 Responses to 着てはもらえぬセーターを・・・・?(12月20日)

  1. hanamama のコメント:

    私も娘にセーターを編みたいと思ってますがクリスマスには間に合わないな(汗)たしかにユニクロ安くてあったかいのでたまに買うんだけど愛着はないかも。巷では「エコライフ」って単語が一人歩き。何度もほどいて作り直す編み物なんかほんとのエコだよね。ブログ見てたら創作意欲がわいてきました!
    さて着なくなった自分のセーター、ほどくとこから始めようか(笑)

  2. 千秋 のコメント:

    おばあちゃん手編みのセーターなんて、素敵!
    幸せだよ~。
    うちなんか、いつになったら着せられるのか(笑)
    だって、本気で「男になる!」って言ってるし~(笑)
    とほほだよ。

  3. 江戸もん子 のコメント:

    千葉で藍染の手紬を購入したものです。以前編んだものの写真をおくらさせていただいたのですが、覚えてくれていますでしょうか?
    着てはもらえぬとはちょっとさびしいですね。私が写真送ったものは、かなり評判が良いのですが、やはり皆さん編むまでには至らないみたいですね。買ったほうが安い、だから手作りのぬくもりよりも安いものを買うというのでは心が育たないような気がします。うちの子は君に作っているんだよとか言うとニコニコして嬉しそうにしますよ~~♪
    さて、話がそれますがややオレンジ系もしくは茶色系で手紬の毛糸ってありますか?自分用のかぎ針編みのちょっきと帽子を編みたいのですが、大きな私の体ですのでかなりの量になると思いますが、あればぜひとも購入したいので。そちらにお伺いしたいところですが、ちょっと赤子連れでは遠くて・・・
    編み物教室私もうかがいたいです(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です