区の役員(1月19日)

午前は街に下りて郵便局に行ったりしていたら、またまた与良のえびす講に出会い車を止めてお参りして来ました。かわいい招き猫もお供に連れて帰りました。    s-016

右の猫が今日連れ帰った招き猫です。昨年、一昨年のとは少しお顔も違います。

えびす講は11月と1月にお祭りがあります。大体1月が人出もあり賑わうのです・・・・・・11月は「おえびす様」(この辺の人はこう呼びます)が仕事を終えて正月休みで帰られるので「ご苦労様でした」と労をねぎらう意味だそうです。そして本日1月は正月休みも明けて今日からお仕事に戻られるとか・・・・?この日は「おえびす様」の好物の鰯や秋刀魚がスーパーに沢山並んでいます。

気の早い私は福枡を11月に早々と買って、暮れから正月とお仕事してもらっています。「おえびす様」はきっと人使い(神使い)の荒い家だと思っているでしょうね!

 

s-014

午後は区の役員で小諸市市会議員選挙の選挙広報を配る準備をしていたら電話があり、すっかり忘れていた臭気測定・・・・・こちらも区の役員の仕事です。大急ぎで出かけます。

浅間山の中にある産業廃棄物の中間処理施設(?)からの臭いの測定の立会いに行ってきました。施設主催で市と県と住民による立会いの臭気測定で月1回で1年間ありました。市と県と施設はみんな仕事の範囲で来ているのですが、私たち住民(区の役員など)はボランティアなので毎月昼間に立ち会うのは仕事もあり時間的にも大変でした、しかしこれも1年の期限付きだったので今日で終わりました。

住民が立ち会うことにより公害を食い止めると言うことにもなるそうです。会社側にも地元住民や環境に配慮した経営をしていただく事を望みます。

区の仕事も3月までで終わりです。よかったよかった、もう少し何とか無事に終われますように!

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です