草川愛子展(3月9日)

表参道ヒルズで行われている「草川愛子展」へE川さんと二人お上りさんで東京まで行ってきました。

展示会をなさっているのは知っていたのですが、千葉のWさんから電話を貰い「いい展示会だから是非」との事で、上京することとなりました。

001

草川さんとは名古屋の展示会でのお知り合いです。昔から斬新な布遊びでいつも刺激を受けています。

古布の筒描きで素敵な服を作り、飾ってもOKの見応えのあるものばかりです。

日本の伝統の古布筒描き、貴重な布を手に入れることも大変でしょうがその布を大切に作り変えて蘇らせる技は一見の価値があります。綺麗な仕立ても布のよさを引き立ててくれます。

 

s-004

 

可愛い古布人形もお出迎えしてくれます。

 

s-003

 

タペストリーも素敵でした。

草川先生もお年を感じさせないカッコ良さです。10年近く前からの知り合いなのですが、昔は恐れ多くて近寄れないような存在でした。だんだん慣れてきてそれでも先生の前では緊張してしまいます。

ここに来て作品をじっくりと拝見させてもらい、改めていい仕事をしているなと感心しています。

 

私も20年後はこんないい仕事がしたいとつくづく思いました。小さなことにくよくよしないで気分を転換して仕事します。

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です