クラフトフェアの思い出(4月10日)

寄せ植え
本日も寄せ植えにはまっています、エッチラオッチラトお客様のいない時間に寄せ植えを作っています。 家中にある植木鉢に寄せ植えしつつ楽しんでいたら、植物園のマサヨさんが来て「あらー植物が少なくなりましたね、追加しますか?」と・・・・・・今日は私がお客様、けっこう沢山の花を使ってしまいました。でもこれが何ヶ月も楽しめるのだからいいでしょう?
裂き織りバッグ
昨日ハルチャンから東寺のがらくた市で酒袋を見つけたと送ってもらいました。早速裂き織りと合わせてバッグになりましたよ!
一緒に手紙も添えられており、「東寺のがらくた市は店の数は少なかったもののとても良い市でした。子供が店番をしてたり、誰もいなかったり、隣の人とコンビ組んでたりと・・・・・テキトーさが昔のクラフトを思い出して懐しい気持ちになりました。」と綴られていました。
15年位前からクラフトフェアに顔出ししていますが、近頃のフェアはせちがらい!テントの足が少しでも隣に入ろうものなら睨まれたり、シートや箱でフェンスを作られたりしてしまいます。昔のようにお隣さんと食べ物の行き来もあまりしなくなり、隣なのに一言も話さない人も出て来ました。わが子供たちも、小さかった頃は色んな人に会うのが楽しみで、そこで出来た友達と文通(今では私語に近い)したりして一年に数回会うのを首を長ーくして待っていたものです。
いまのクラフトの何でもいいから売らんかなのフェアが当たり前になり、何となく悲しいです。市の原点に戻って、物だけではない心も届ける手作りの良さをもう少し取り戻せたらいいと思うのは私だけではないでしょう!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to クラフトフェアの思い出(4月10日)

  1. 千秋 のコメント:

    しん子さんとの出会いもクラフトフェアだったよね~。
    昔のは本当に楽しかったね。我が家の毎年の最大の楽しみだった。
    松本のだって、昔はもっとのんびりしてたよね(笑)
    懐かしいな~。いいイベントだった。
    (って、」懐かしむのは年取った証拠?笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です