太田市今井酒造店訪問(4月17日)

 今井酒造店
太田市の酒蔵、今井酒造店に行って来ました。併設している「かぜくら」で今展示中の友人の陶芸家、平方牧男さんの展示を見たり、今晩のライブにも参加したく、また私達も5月4日から展示させていただく挨拶がてら太田まで足を延ばしました。
石坂亥士ライブ
ライブは石坂亥士の和太鼓です。いまのご時勢民俗楽器が流行る中、日本の和太鼓を上手に操り、伝統も重んじ繊細で奥の深い音色に感銘を受けました。よくよく聞くと、彼も自由の森学園の2期の卒業生!高校の時の和太鼓との出会いが今の生き方を作っているそうです。日本の古来からの和太鼓、そして地元桐生の神楽師として昔から伝わる神楽の伝承をライフワークとして真剣に受け継いでいる姿には頼もしさを感じます。すたれていく地域の伝承行事を真剣に受け継いで自分の踊りとしている姿に、今度は彼の神楽も生で見てみたくなりました。
6月ごろむぎ草にお呼びしてライブをやりたいなと思っていたら、ハヤシが先に「今度ツリーハウスでライブやってくれ!」と頼んでいました。本決まりになったらまた連絡します、6月の末を予定しています、石坂亥士ライブ、ご期待ください。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です