藍染(6月2日)

今年初めての藍染をしました。

先週から用意していたものだから、早くやりたいと思っていたので、天気のいい今日になりました。

 

s-005s-011

始めに染め場を片付けて、棚も直してもらってこれでお鍋を片付けられそうです。これで快適な染めも出来ます。ハヤシノオッチャンに染め場を自分のキッチン のように使わないよう気をつけなければ・・・・・・・・今日も始まりにザルがなくなっていたり、ボウルが無かったり、ホウロウのおなべが何を入れてたのか 穴が開いていたりと染が始まるまでに時間がかかります。

s-001

 

s-006 s-007

すくも藍もいい感じで発酵してくれて作業もはかどります。コエダも気持ちよさそうです。

 

s-002

途中で人懐っこいおじさんがやってきて、ハヤシノオッチャンの上手を行くぼろぼろのシャツに(後ろも大きく破れている)ガムテープで止めた麦藁帽子の破れ、これはハヤシノオッチャンを呼んでこなければと慌てて呼んでくると、「あれ、松田さんに似ているけど」「俺は松田だ、入れ歯をしていないからわからないか」と威張っている・・・・・・あーやはり知り合いだったのですね。

昔の知り合いの彫刻家で、もう80歳になっているとか。しかし昔と変わらずお元気でびっくり!!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です