夏が来た(7月12日)

午前中は昨日の山葡萄のお直し仕事です。100年近くは経っているであろう黒光りしている山葡萄の籠です。

s-004

痛んだところに別の葡萄でお直し・・・・口周りも補強しました。

洗ったり直したりしていたら、昨日は立っていたのに今日は立てない山葡萄の籠。明日また濡らして形を整えなくては・・・・中布は古布か柿渋か迷う所です。

そんなこんなしていたら友達がご主人と遊びに来て下さり、一緒に軽井沢へ行きました。

軽井沢で一番好きな室生犀星記念館に一緒に行って、そして苔の話をお聞きしました。10種類の苔が生息しているそうで、そのいくつかを見てきました。苔庭の手入れは大変そう。(写真忘れ)

作家へ着くと、こころさんが店番で作品の説明をしてくれました。

その後東京からMさんがお友達と遊びに来て下さり、と色んな方が出たり入ったりしてにぎやかな作家やでした。夏の賑わいの一日でした。

Mさん達は、今日は小諸泊と言う事で、明日の朝むぎ草で一緒にモーニングを食べる事になりました。

パンを焼いて、こころちゃんがフルーツヨーグルトを作ってくれるそうで、私はコーヒーを入れて・・・・・などと考えています。朝直売所に野菜を買いに行ってもいいかな?

カテゴリー: 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です