市場へ行く(8月11日)

朝も早よから骨董の市場へ行くおじさんが寄って下さり、今日が市場の日であることを思い出しました。

001

こんなものも入りました。(なぜか梨も頂いた、おいしい)

 

私も市場へ行きたくなりGO!今日は大勢の人がいて荷物もいっぱいです。

私は売る場所もないので見ているだけとしましょうか?

今度のお店が狭くなり古道具は箱入りとなりました。

でも・・・・・・

002

いや~、血が騒ぎ布を買ってしまった!

コレ縫い目も感じがいい、縫い目でその人也がわかりそうです。丁寧に仕上げてあります。毎日毎晩時間のあるときにチクチクと丁寧に縫い進めたものでしょうか?昔の人のこころが伝わります。

縫い目を見ると「これはどうでもいい只縫っておけばコタツの下だから誰も見ないよ」と言っているような布もあるし。こんなに丁寧な布は気持ちが良いです。

色合いも布団の側を使ってあり、冬用のスカートによさそうです。もちろん敷物とかソファーカバーもいいかもね!

003

こちらは粉の袋です、柿渋染めします。

004

刺し子の風呂敷(?)もありました。

しかしこちらは表面に焼けがあり、こちらは裏面です。

チャイニーズものかな?と思いきや、タペストリー仕立てで日本の誰かがチクチクと刺したものらしい・・・・・・

005 006

火消しの法被もありました、ズボン付き。(色が違う)

007

濃くもなく薄くもない赤がいい色合いで効いています。

008

 

おまけはこちら・・・・・・・

009

何処で売るんでしょうね?

 

 

カテゴリー: 骨董 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です