りんごジュース(12月12日)

いいお天気になりました。今日は1年に1度のリンゴジュース絞りの日です。

002 003

一年に1回だけれどももう20年近くやっていれば慣れたものです。

みんなそれぞれのお得意の場所で作業を始めます。指導のおじさんも「早く終わっていいわー」とご機嫌です。今日はいつものメンバーに加えて昨夜のお泊りのお二人も合流して総勢7人でのジュース絞りとなりました。

 

004

お茶の時間も楽しみです。今日はお昼を食べ損ねた人もいたのでお結びも登場!みんなで食べると冷めたお結びもとても美味しいです。

重いものを持って体も疲れたけれど、これで1年分のジュースを確保しました。

 

009

さーて夜は数日持っていたエプロンドレスの二枚重ねを仕上げました。明日の「まつもと古市」に着て行く予定。下の部分は数日前までズボンでした。こうしてまた何度目かの復活となった古布です。

明日晴れると良いのですが。

よろしかったら「まつもと古市」においで下さい。松本城の入り口の四柱神社の隣の公園でやってます。

では報告はあすまたします。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です