今日は良く働いた(5月9日)

連休明けに送るからね。と言っていた刺し子用の糸がまだ出来ておらず思い腰を上げてやっと今日染めました。色は赤いのと青いのだそうで、コチニールと藍にしました。

朝、染め場を我が物顔で使っていたおっちゃんを追い出してやっと使えた染め場です。ゴミの山そして腐った山菜に子蝿がうろうろしてるので近寄りがたし。去年の落ち葉も沢山舞い込んでいます。まずは掃除から・・・・・そして染める糸をカセに巻きます。

001 002

ご注文はマーブルの糸

004 005

コチニールとはサボテンにつくカイガラムシだそうですが、乾燥なので虫には見えません。

006

藍染めもすくもを買ってないので去年の使いまわしですみません。それでも藍の力が残っていたようで染まりました。

明日乾いたら送りますね、待っててね!

007008

その後は糸巻きが出ているついでに木の繊維のような糸を巻きます、先日手に入れました。昔のものです、科布の科の糸かもしれません。撚りはZ撚り、つなぎは被せて糸を割って中に入れるやり方です。たぶん科の糸。

糸巻きしていたら手に棘が刺さってあイタタタ。糸のカセも私の糸巻きでは足りず、割り箸を足して巻いていきます。

009

出来上がりはばらけないように、ネットに入れます(ゴミのネットを使いました)。

これで夕方になりました。

 

010

夜は昨日の続きでブラウスを仕上げました。

大忙しの一日だったけれど、大満足の仕事が出来ました。

あーゆっくり休もう!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です