薬草観察会 (6月13日)

まやさん
今日の薬草観察会は、雨が心配されましたが降られずに良かった良かった!今回の週末毎の薬草観察会は天気に恵まれました。(天の神様に感謝)
さて、参加者の長唄三味線奏者のまやさんが特別に三味線を弾いて下さり、一同感激の状態でした。舞妓・芸妓さんの話など身近に聞く花柳界の話に質問も次々と出てきます。
まやさんは芸大の邦楽科を出られた方で、三味線が好きで色んな三味線を学ばれたとか。
そこでついでと言っては何ですが、沖縄の三線も弾いてもらいました。ゆったりと流れる弦の響きに時間も忘れて聞き入ってしまいました。
今度むぎ草でライブして下さることになり大喜び、タイトルも「泡盛ナイトなんてどう!」と誰かの案に一同大喜びです。
来月むぎ草で展示会を行う西表島の焼き物「高山宗久展」の時でも一緒にできたらいいねと思っていますが、まやさん忙しすぎるかな・・・・・詳しくはそのうちに報告。今年の暑い夏に、むぎ草で沖縄を感じられるかな?
ナイトジャスミン
去年頂いたナイトジャスミンがきれいに咲きました。冬に枯れたかと思われたのですが、横から新しい芽が出てきたのです。すごい生命力・・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to 薬草観察会 (6月13日)

  1. izumiko のコメント:

    あらっ びっくり!
    山尾まやちゃん、娘共々仲良くさせてもらっている三味線仲間?です。
    まあ、突然麦草に登場するなんて...
    世間は狭い&まやちゃんのフットワーク、軽いですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です