静かな一日(6月14日)

 大漁旗ベスト
昨日の賑やかさから一転して、今日は誰もいない午前となりました。たまっていた仕事もはかどります。
昨日からの続きの大漁旗でベスト作り、とても派手なベストとなりました。次は何を作ろうかな・・・・・・?
と考えていると昨日から留守だったハヤシのオッチャンが帰ってきました。ハヤー、山菜取りに野沢温泉の方まで行ったのにこんなに早く帰って来るなんて・・・行者ニンニクとネマガリダケを採ってきました。
テディーベア
写真は今日咲いていた、ミニバラの「テディーベア」です、オレンジみを帯びた赤い花が綺麗です。
さてさて話は続きます。その後九州から帰省中の山本さんが来て、ネマガリダケを剥く仕事を言いつけられていました。
外で、ネマガリダケを剥いて、あんな小さな筍なのにトントンボイッと節の所だけを切り捨てます、面倒くさい作業をコエダとジャンゴに見守られてこつこつと外でやっています。さば缶を入れた味噌汁を作るそうです。
ハヤシのオッチャンは外の水道で行者ニンニクを洗ってざるに入れそれを猫がちょっかいするので追っぱららったりと大変です。そして地べたに座り込み昨日まで包帯を切っていたハサミで行者ニンニクの葉っぱをザックザックと切って大瓶に入れて醤油付けにしていました。「小瓶に入れて売るだ!」と言っていましたが、売り物にはならないでしょうね・・・・・(失礼)
どちらも外でお台所仕事をしています。写真を撮り忘れたのですが、この風景何処か似ている・・・・アジアの風景に似ています。あっそうか、日本もアジアの一部なんだよね!昔は釜戸が外にあって外で食事の準備をしていたのですよね、ふむふむ。
コメントありがとうございます。
まやさんがizumikoさんたちのお友達とは、世の中狭いですね。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to 静かな一日(6月14日)

  1. 千秋 のコメント:

    昨日は、突然ですみませんでした。
    また行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です