絹のひよこパンツ(12月16日)

ひよこパンツが出来ました。

014016

お尻がプカーッとして動きやすい、でも足元はスリムです。名付けてひよこパンツ!

今回は表が家織りの藍染絹、裏は木綿で出来ています。(12,000円+税)

たつけから作るパンツです。たつけは骨董市などで破格値で購入できる場合もありますので自分で作ってみるのも楽しいかも!

冬用には二重になっているたつけを選ぶといいです。

作り方は、

①たつけを分解する。(右足と左足に分ける)

②股を縫う、この時お尻の小さいのが良い人は縫込みを多く取る

③ウエストの所に半巾布を足し、上を折り返してゴム通しを付ける

④好みでポケットを付ける。

こんな感じで、初心者でも1日で出来るパンツです。

 

013

先日染めた木綿糸、ちくちくと刺し子用にいかがでしょうか?

今日は細い糸を少しだけ巻いて、見本の欲しい方に送りました。

左から、茜・藍・栗イガ(二番液)・栗イガ(一番液)となっています。

1巻き1,000円前後です。

(通販可、電話・FAX 0267-24-8222)

 

017

 

そして今日はサヨちゃんが遊びに来てくれたので、古布の袋詰めを手伝ってもらいました。

サヨちゃんは使う人の立場で型染めとか幟旗など彩りよく入れてくれました。一袋200円で18日の「まつもと古市」に持っていきます。今回の古市は「古市クリスマス」がテーマなので、むぎ草でもフィンランド物を持って、でもお正月物も手放せず色々持って行きます。

明日は古市セッティングのリハーサルをします。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です