お煎茶(3月6日)

お煎茶道というのはやった事もないのですが、今月末に町田市のギャラリー絵舞遊での展示会でのお楽しみに煎茶器を持って行こうかと思い、頂き物の玉露を淹れてみました。

002

今日いらしたお客様と、煎茶遊びをしました。写真を撮り忘れたので、あとで写真を撮りましたが・・・・・

今流行のモダンな南部鉄の鉄瓶と、三島唐津の煎茶器で淹れます。

昔、お世話になった落合のおばあちゃんのお煎茶がとても美味しく、それをまねてやってみました。

どうして待ち時間が長いのか、それは話を楽しむためよ・・・・・・と教えてもらった昔を思い出します。茶器に入れて3分近く蒸らすのですから、話のない人とのお茶は苦痛でしょうね。

とろーんとしたお茶はその当時を懐かしみ心と体に染み渡ります。

003

先日の剣道着で作った定番のベスト。いつもはボタン1個だったのに、今回2個付けたら曲がったように見える、どうしよう?ポケット布分が無かったのでどうしましょうか?違う布で付けるか、袖の部分で付けるか悩む所です。

明日は久しぶりに骨董の市場へ行こうかな?

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です