麻の着物をほどきました。(4月10日)

麻の着物を見つけていたらありましたありました。

1枚目、小地谷縮み・少し弱いな・・・・・・解いてみて、洗ってみて様子を見ましょう

2枚目はこちらも縮み系・・・・・いい感じの黒っぽい着物ほどき・そして洗い

あと3枚は汚れが目立って、ほどく気にならず。

とこんな感じで、よくもまあこんな汚れの多い着物を口うまく買わされたもんですね。(いやだと言ったけれど「いいじゃない」と買わされたよね、その時は柿渋で染めればいいか?なんて思ったけれど、生地も弱そうだし使い物になるのかしら?だいぶ昔のはなし)

とりあえず2枚ほどいて洗ったら、いやいや縮みがきつくて面白いくらい縮んで面白い伸び伸び服が出来そうで楽しみです。

 

P4100237 (1)

やっと咲いたミニスイセンです。

P4100238 (1)

したむきなクリスマスローズも(?)見つけました。

今日は写真の取り込みがうまくできないです、時間がかかりすぎ、30分でやっと1枚UP。今日のパソコンご機嫌ななめ・・・・

1週間でどうしてこんなに重たくなったのでしょうか・・・・疑問?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です