今日もいろいろと(5月11日)

寒い日もありますが、すっかり春爛漫。いろんな花が咲き乱れ気持ちのいい日を送っています。

さて、今日は諸連絡で一日が始まります。

まずガス屋さんに連絡して、今シーズンのカスストーブ2台を引き取ってもらいます。我が家はレンタルでガス屋さんからストーブを借りています。

電話するといつもは女性なのですが、声見知りの男性の声。「私です、わかりますか麦草です!」と急に親しくなります。「わかりますわかります」と話は続き(この方ハヤシのおっちゃんのガスの担当)私の担当の方(家庭用ガス)に代わってもらい用件を伝えました。今日は忙しくてお茶も入れられないけれど、段取りをして出かけました。言いたいことはストーブに手紙を張り付けて・・・・(来年もこのストーブがいいと書いた)

あっそれと車屋さんにも連絡して、取りに来てもらってみてもらうようお願いし、こちらも用件を紙に書いてハンドルに張り付けて出かけました。

皆手際よくやってくれて、今日の用事の半分は終わったかな?

P5120163 P5120164

夜には大きな紋のワンピースが出来ました。

幕だったようで紋が大きすぎて入りきれません。脇にいつもの持ち出しを付けてなるべく紋が切れないように工夫します。

モダンな柄です。なんと安政二年と書いた幕だったけれど、少しキズはあったもののよくもまあきれいな状態で残っていたのね。本来ならばあまり洗わないようなコートなどがいいのでしょうが、時期も夏に向けてワンピースになった次第です。

明日は安政二年の文字の部分でベストが出来そうです・・・・?

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です