床張完了(8月27日)

昨日からの続き・・・・・

今朝じゅうたんを外しました。どうしよう?洗おう!えええ・・・・ネットでじゅうたん洗いで見てたら、「当店は大理石の床の上で一枚づづきれいに洗います。」とあって洗っている写真もありました。なので、むぎ草ではお店のウッドデッキで洗いました。

P8270003

毛の抜けたデッキブラシを屋根から持ってきて(なぜか屋根に持って行ってた?)ジョロに洗剤液を作り、濡らしたじゅうたんにたっぷりかけます。そして水をホースでかけながらしっかり洗いました。(写真のモデルはおっちゃんですが、私が洗いましたよ!)

今日一日では乾かず、明日も干すことになりました。重い!

さて、床の方は・・・・

P8270004

カエルの出るような炬燵と言われた掘り炬燵。ここが寒さの元凶。断熱材をたくさん入れてしっかり塞いでもらいました。

床はり

根太と断熱材を入れて

床張

コンパネ張って

P8270005

ハイ、床板を張って出来上がり。(これは壁材ですが)

と簡単に言うけれど、大変だったのよね、たぶん・・・・・Uもっちゃんありがとう!

あと塗料を塗ったほうが傷もつかないしいいよ!と言って帰っていきました。

ハヤシのおっちゃんは、オイルステインを塗ると言っていますが、私は柿渋がいいな!

明日塗れば完成。じゅうたんも乾くかな?

P8280006 P8280007

山葡萄の袋下でバッグを作りました。乱れ編みの袋下です。

つづれの帯を柿渋染めして付けました。銀糸がきれいに残っています。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です