筒描コート(12月19日)

今日はお店はお休みなので、ワックスがけをしようと決めていました。

朝、逃げようとしたハヤシのおっちゃんを捕まえてお店を半分づつワックスがけをしました。膝が痛いので穴あきのセーターの袖の部分で膝当てを作りました。いらない靴下を一番上にはいて四つん這いになって力を入れてワックスを塗りこみます。1時間ほどで出来ました。早く終わってよかった、ぬいものぬいもの・・・・・

PC190015

セーターの残りで、車用座布団と、鍋つかみを作りました。

れーこちゃんも仕事前に寄ってくれて、お昼ご飯にパンとかぼちゃのスープと残り物あれこれ食べました。先日のリンゴジュースの時に一緒の車で行ったので、私の風邪がうつっていました。本当に申し訳ない!ゆすはちみつと菊茶ととっておきの日本ミツバチのはちみつとかいろいろ体によさそうなものを出しました。

作りかけの筒描のコートが出来ました。鶴亀のおめでた柄です。裏は男物の長襦袢で富士と鷹のこちらもおめでた柄です。裏の写真は撮り忘れました・・・・

今回はあまり切りたくなかったのでギャザーを入れて筒柿は下の部分に持ってきました。かなり大きな人でも着れそう!!!

PC190010 (1)PC190013

ヒマラヤスギの松ぼっくりもたくさん拾って何に使おうか?

PC190017

薔薇の花を思わせる松ぼっくり

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です